HOME
INDEX
RSS
Category | ぬいぐるみじゃないもの

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザフェスとかお教室とか。

さて、フェスティバルが終わってからこっちすっかりブログ更新サボってたわけですが(^^;;
そろそろコンベンションの準備にかからなきゃいけない時期になってまいりました。

まあそんな中、土日は友達とデザフェスに繰り出しまして。
一昨年の秋と去年の春は出展側だったんですが、今回は一般参加者として楽しんできました。
やはりああいったイベントはいろいろと刺激になりますねー(^^)
アーティストさんと話したり、友達と話したりしてたらいろいろヒントをもらえましたよ。
買ったものはこんなのとかここのストラップとかまあ見事なまでにベア関係ないもんばっかだったりするんですが(^^;)

そして昨日はお教室。
考えてみればコンベンションまで今回含めてあと2回しかお教室ないのよね…
作ってみたいなと思う形のスケッチだけはしてたので先生に型紙づくりのヒントをいただいたりとか、デザフェスで友達から提案された小物づくりのアイディアも先生に相談して少しブラッシュアップしてみたりとか。
そして友達から小物づくりに活用して、ってことでモヘアのはぎれをいただいてしまいました。
自分ではあまり使わないようなものが入っててありがたいことであります(^^)

そろそろスペース番号とかも決まってくる頃なので、ぼちぼち本格的に制作に入りましょうってことで。
今日はお休みだし、注文していたパーツ類も届いたのでとりあえずいただいたはぎれで新作試作してみました。
fc2blog_20140521200025779.jpg
コンパクトです。直径7.5センチぐらい。
長毛のモヘアはくまかろんにすると雪男みたいになるので(^^;) 大きめにしてみたらどうか、という発想ですがなかなか悪くないかも。
今んとこ顔は表のみ貼ってます。後ろ頭もつくってもこもこコンパクトにしたほうがいいのかは悩み中~
スポンサーサイト

洋ナシその後。

手がつきました。


旦那に見せたら「可愛いけど何入れるの?」と言われました…確かにw

うっかりネットショップで洋ナシ型ボタンみつけてオーダーしちゃったのでフェスティバルまでに何パターンか作れるといいかなー

…とか言ってる間にフェスティバルの詳細が届いたと相方のきろきさんからメールが。
いよいよ目前って感じですね。

洋ナシ。

ユザワヤ寄ったら洋ナシ型つつみボタンなんてもん売ってたのでついこんなモノを。



手とかあったほうが可愛いかなあ…

ファスナーも買ってきたのでコインケースにするんだけど、コインケースとしては多少大きさも微妙ではある(^^;;

レザークラフト。

デザフェスまで気づけば1ヶ月ちょっとだというのに、なかなか作品が仕上がらない今日この頃。
仕事も変に忙しいしでブログも滞っていたりします。

…とかいう状況だというのに、今日は1日ベア作りをさぼって渋谷ヒカリエへレザークラフトのワークショップ受けに行ってきました。
いや、ハンズカード会員限定企画ってことでメールがきてて、ちょっと面白そうだなーと思って応募しといたら当選しちゃったもので(^^;) 実は応募したことすら忘れてたぐらいだったんですが、抽選モノってそのぐらいの気分でいたほうが当たるんですかね…
ちなみに参加者は15人でしたが応募300人以上だったってハンズの人がおっしゃってました(^^;)

作ったのはデジカメポーチ。
型抜き済みのキットでしたが、かぶせ部分は自由にアレンジ可ってことで自分はちょっと角を落とした程度だったのですが、穴あけてレースっぽくしてる人とかもいてちょっといいなぁと思ったり。
ホックつけて切り口磨いて、接着して穴あけて好みの色の糸でステッチして…と、レザークラフトの基本のきを丁寧指導。
ちなみにキット制作と指導はこちらの先生。
非常に優しく可愛らしい感じの方でした(^^)それだけでもテンションが上がるってもんです。
10時から2時まで、お昼休憩30分はさんでの作業。それぞれに味のある作品ができあがって大満足でした。

できたのはこんなの。
IMG_0002.jpg


愛用のデジカメもいれてみたよ。ぴったり。
IMG_0006.jpg

…しかし指導つきで革のカメラポーチが手に入って、お昼にまい泉のカツサンドまでついて2000円というこのお値打ち感はどーよと。
ま、これでレザークラフトの世界に足つっこんでハンズで工具とか材料とか買ってねってな話なのでしょうが。
帰り際に工具のカタログとか革でつくるiPhoneケースのレシピとか貰ったし。
…幸か不幸かレシピが4/4s用でしたが(^^;)<5に機種変したばかり

でもこれはもしかするとハマるかもしれないなー…ベア用の小物なんかも作れてしまうかも。とうっかり工具の購入を考えてしまう自分がいるのでした…いつものパターンとして工具揃えてひとつ作れば満足しちゃうんですが。
まあどっちにしてもデザフェスの作品が先だろ自分ってことで。
…デザフェス終わったら誕生日がくるから旦那に買ってもらおうかなー<をい

で、ヒカリエのワークショップやった同じフロアに川本喜八郎ギャラリーなんてもんがございまして。
三国志と平家物語の人形見てきました。これもちょっとした収穫だったなー

そんなこんなでわりと充実した1日だったのでした。


くまかろん3号

…なんかくまかろんばっかり作ってますがw

kumakaron4.jpg

前のエントリにも書いた通り、イントラのFちゃんへのプレゼント用ってことで。

実はFちゃん、去年1回辞めていて(大学生なので就活のため。決めて期間限定で戻ってきてた)
その時ベアを1体プレゼントしていたので、その時のモヘアの残りで作ってみた。

贈ったのはこの子。
fumi.jpg

ベアについてはとても喜んでくれていたので、くまかろんの方もウケるといいなー…
Fちゃんがいなくなっちゃうのは寂しいけど。

プロフィール

Rie310

Author:Rie310
くま職人を目指して日々邁進…とまではいかないまでもマイペースでクマ作り中。
かわいいものは大好きだが、キラキラメルヘン系がキャラに合わない(笑)ため、Cool Prettyを目指します。
たまにぬいぐるみじゃないものも作ります。

そしてブログ更新ももちろんマイペース。

メールはこちら→ rieton310@gmail.com
または下のメールフォームからどうぞ(^^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook
twitter
どーでもいいことしかつぶやいてません(^^;)
最新トラックバック
来訪者
検索フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。