HOME
INDEX
RSS
Category | お教室のこと



アイディアいろいろ。

今日はお教室でした。
デザフェスの報告したり試作のミニベア持ってってアドバイス頂いたり。

展示のアイディアとかも先生からいろいろ提案いただいて、いちいちなるほどなー、それやってみたいなーと。
…しかし作業時間考えるとすべては取り入れられないのがまた辛いとこではあります。
手遅いんですよ私…
と、言うかアイディアを頭の中でこねくり回してる時間が長すぎてなかなか手が動かないという<自覚あるならなんとかしろ(^^;;

まあさしあたりは恵比寿に向けての作業に早めに突入ですね。頑張ります。はい。

来年の話とか。

昨日はお教室。

普段ひとりでベアを作っていると煮詰まりがちなので、毎月リフレッシュさせてもらっている場所。
同期で独特の世界観を持ってる人がいまして、彼女の作品を見せてもらうといちいち刺激になるのです。
雑談がてらボタンと樹脂粘土を使った眼の作り方を教えてもらったので試してみたい所存。

…しかしいつも雑談が腰痛自慢みたいになっちゃうのは何故なんだろう?(^^;)

来年7月のベアコンベンションの参加要項も出てたので持っていきました。
1人でテーブル出すと参加費も高価だしテーブル埋めるの大変だから、)同期で企業テーブル出してグループ展っぽくしようよ、ひとり頭の作品数も少なくて済むしという趣旨の話を。研究科通ってない人や別のクラスに行ってる人にも声かければ同期10人。結構華やかにできるんじゃないかなー。
…行きがかり上私が代表者になっているのが一番の不安要素だが(^^;)

帰宅したところへ宅配便。
千葉そごうのクリスマスフェアに出してたAROUGEとMOHAWKが帰ってきた。
お客様に連れて帰ってもらえなかったのは残念だけど、まあそこは力不足ってことかな。
委託に出すと価格はどうしても高くならざるをえないので(^^;)それに見合うクオリティとオリジナリティが必要なんだよな。…精進せねば。

後期スタート。

10月です。
ベア教室研究科も半年が過ぎ、新たにスタートです。

新たにスタート…とは言うものの、みんな結構持越しの課題やってたりもするわけですが。
同期の多くがやっていたのはパンキンヘッドのチーキー風。先輩たちはハリネズミちゃん。
自分は前回課題のオープンマウスを参考にしたオリジナルの習作持ち込んで見てもらい、実際に作業してたのは委託に出そうかなと目論んでいる子。
そして急に思いついて次の課題にはお座りポーズの犬をやりたいと先生に直訴してみたり。実は卒業制作につけた犬がいまひとつ納得いってなくてちゃんと犬をやってみたくなったんですよね今更(^^;)
…それならそれであらかじめ先生に言っとけよ。サンプル持っていらしてなくて、写真探したり苦労させちゃったじゃん…>自分

お教室の楽しみといえば雑談です。
飛蚊症とかワンピースとか先生とTさんの安曇野ローカルトークとかのベアに関係ない話もあれば、ハダカデバネズミ(別珍風の素材は何を作ればいいだろう?な話)だの、胸元のみ長毛切り替えマッチョベア(爆)だのの絶対ニーズのなさそうな謎新作構想なんかもw
月1回ですが非常にリフレッシュされる時間であります。
…実際にここからヒントをもらうことも多いしね。マッチョベア、作っちゃおうかなぁ…(をい)
コンベンションに同期ユニット組んで出ようかとかいう話もあったりして、ちょっと方法考えてみようかなぁとかも。

そして、以前からこそっとブログを覗かせていただいていたじぶのすけ先輩からリンクのお申し出をいただけちゃいました(^○^)
正直ファンでしたのでありがたいやら嬉しいやらでちと舞い上がっているのでした(^^)

オープンマウス修行。

昨日はお教室。
課題のオープンマウス連れて行き、右目の位置がちょいズレていたのを先生に直して貰う。
…付け直してもよかったんだけど、糸使った直し方、改めて見たかったので。
open.jpg

で、これを踏まえて自分の型紙の口開けるのにチャレンジ。
考え方を講義してもらって口の開き方をイメージする…のはなかなか難しいなぁ(^^;)
つくりたい表情はあるんだけど。
とりあえず型紙は作ったので、つくってみて考えるかな。

プリメーラ千葉店でクリスマスイベントがあるので作品出展しませんか、てな案内もあり、とりあえず申込書を提出してきた。
さてどんな子を出したもんかなっと♪




お教室にて。

さて、昨日はお教室の日でした。
くまかろん1号から3号まで持って行ってみたらお友達にも先生にもウケました(^^)
でもやってみたい、という人はいなかったという…うちのクラス、ミニチュアどっちかというと苦手な人が多いからなぁ。
そして1号はやっぱりたわしと言われたのでした…(^^;)

お友達がイギリスの蚤の市かなんかで買ったというアンティークの修復にチャレンジする、ってことで背中開けて大手術をしていたのを興味深く見てみたりとか。
詰め物のいい加減さがさすがのアンティーク。木毛ベースになんかよくわかんない毛糸くずとかハギレみたいなのも入ってた…なんか古いソファーの中身みたい。
ジョイントが緩んで首がダブルネックみたいにゆらゆらしているのも直したい、と持ち主が言ってるのに「えー、このゆらゆら加減が可愛いのにー」とか外野がブーイングしている状況はなかなか笑えた。
…写真撮らせてもらえばよかったな。

それでなんやかやとお喋りをしていたらあまり手は進まないのでした…(^^;)
とりあえず課題のオープンマウス、よくわかってなかった縫い方とかは聞いたので来月までに頑張って進めよう。…つか、覚えてるうちに進めないとね。

来期の予定も出たんですが申し込みするかどーかはちょっと悩んでみる…
仕事増えるかどーかがまだはっきりしないんだよなぁ。


プロフィール

Rie310

Author:Rie310
くま職人を目指して日々邁進…とまではいかないまでもマイペースでクマ作り中。
かわいいものは大好きだが、キラキラメルヘン系がキャラに合わない(笑)ため、Cool Prettyを目指します。
たまにぬいぐるみじゃないものも作ります。

そしてブログ更新ももちろんマイペース。

メールはこちら→ rieton310@gmail.com
または下のメールフォームからどうぞ(^^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook
twitter
どーでもいいことしかつぶやいてません(^^;)
最新トラックバック
来訪者
検索フォーム
QRコード
QR
