HOME
INDEX
RSS
Category | プロフィール的なもの。



テディベアと私。

確か20世紀も終盤の頃、パソコン通信(古)でお知り合いになったテディベアファンの方(後で知ったのですが、その筋ではかなり有名な方でした…)に恵比寿のコンベンションに連れて行っていただき、そこで買ったキットを作ったのが最初。
その頃は空前のテディベアブームでしたので、テディベアの作り方の本はいくらでも売ってまして。本屋で見かけるたびに買い込んでは作っておりました…いや、本1冊買って1体作るかどうかでしたけど(^^;)
作ったベアは身内にプレゼントしたりしていました。
その後、仕事(プログラマでした)がめちゃくちゃ忙しくなったためベア作りは封印…
そのまま10年以上が過ぎて、仕事のストレスで身体と精神を壊しかけていた頃に祖母が亡くなり、かつてプレゼントしたベアが帰ってきました。
その子に再び会ったことで、またベアを作りたい!という気持ちが再燃。どうせならきちんと習いたい、ということで勢い余って仕事を辞め(いや、それだけが理由じゃないですけど)プリメーラテディベアアカデミーに入学。
2011年3月をもちまして無事に講師科を卒業し、テディベア作家の卵的なものを名乗ることにしたわけです。

今はまだ趣味の域を出ていませんが、お友達とかお世話になった方にプレゼントとして差し上げて一応の好評を得ている感じ…(自己満足かもしれませんけど)

いつか誰かの一生の友達になり得る子を生み出したいなぁ…とか思っています。

ちなみに祖母のところから帰って来た子は母が手元に置きたいと連れていってしまったので今は実家にいます。たまに帰って会うとあまりの完成度の低さにうわぁぁぁとなりますが(^^;) それでも祖母は可愛がってくれていたし、母にも可愛がられているのでよしとしますw


プロフィール

ご挨拶がてらにちょこっとプロフィール的なものを書いてみます。
(気が向いたら書き足したりします)

ブランド名:ROUTE310 (るーとさんいちまる)
作家名:みとう りえ / Rie310

ブランド名の由来
名前と同じRの頭文字から始まる言葉にしよう、という単純な発想からクマ作家への道筋…ってことで"ROUTE"を選択。
で、310=みとう、です。
漢字表記は三藤なんですが、絶対読んでもらえないので表記は変えることにしました。
基本ひらがなですが気分でRie310も使う予定。

テディベア歴
・2008年4月 プリメーラテディベアアカデミー入学
・2011年3月 プリメーラテディベアアカデミー講師科卒業

出展歴
・2011年7月 第19回日本テディベアコンテスト出品

プロフィール

Rie310

Author:Rie310
くま職人を目指して日々邁進…とまではいかないまでもマイペースでクマ作り中。
かわいいものは大好きだが、キラキラメルヘン系がキャラに合わない(笑)ため、Cool Prettyを目指します。
たまにぬいぐるみじゃないものも作ります。

そしてブログ更新ももちろんマイペース。

メールはこちら→ rieton310@gmail.com
または下のメールフォームからどうぞ(^^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook
twitter
どーでもいいことしかつぶやいてません(^^;)
最新トラックバック
来訪者
検索フォーム
QRコード
QR
