HOME
INDEX
RSS
Category | etc.



尾道帰省中。

盆でも正月でもないこんな時期ですが、旦那が地元のお祭りに帰りたいと言うので数年ぶりに尾道に帰ってきました。

今回の帰省にはもうひとつ目的が。
それはたまたまネット検索で見つけて以来ブログにお邪魔していた尾道のテディベアショップ、Martonさんを訪ねることであります。
帰省日程を決めた時点では11月の営業日カレンダーがアップされてなかったので営業日をメールでお尋ねしたら丁寧なお返事をいただいて感激(^ ^)

そんなわけでホームページにある道案内の説明に従い、一応地元民の旦那に先導してもらって坂を登ります…
尾道という町、基本的にやたら狭い坂道で構成されている上、寺の境内が普通に通路、というなかなか難解な町なのですが、わかりやすい説明文のおかげで迷わず着きました。



しかしこの先にお店があるとは一瞬信じられない感じ(^^;;


お店は空き家を再生した建物で、縁側で靴脱いで上がる作り…こじんまりと可愛らしいお店でした。
あ、外観撮り忘れた…
許可いただいて撮ったお店の中はこんな感じ。


オーナーの早川さんはとても素敵な方でした(^ ^)
名古屋から移住されたということですが、本当に尾道が好きなんだなーというのがお話の端々に感じられました。
飾られてる作品もどれも素敵。
とても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
で、ミュウ工房さんのマスコットをお迎え。実はホームページに載ったのを見て狙っていたという…

あと、カープパンダのストラッブ。やはり広島言うたらカープよね


実家とはいえやはり遠いのでなかなか頻繁には帰って来づらいのですが、このお店を訪ねるためにも少し帰省の頻度上げたいところではありますね…
と、旦那実家で普段の3倍ぐらいの量の夕飯食べつつ思う私なのでした(^^;;

製作環境を整える。

ご無沙汰しております。
コンベンション終了後、暑かったり忙しかったり体調崩していたりでめっきりベア作りをサボっておりました。
しかし12月6日開催のネイチャーアニマルワンダーランドへの出展は決めたので、そこは頑張りどころであります。
あ、ちなみに諸般の事情により3月の恵比寿はお休みいたします。遊びには多分行くけど。

ともあれ季節も良くなってきました。そこで製作環境を整えるべくこんなものを買いました。

作業机の手元が暗いのが気になってましてね。なんのことはないLEDライトですが、ちょっと一味違うのがこれ。

わかりにくいなー(^^;; ルーペ付きなのですね。
そうでなくても目の悪い私、ミニチュアとかの縫い作業が結構キツくなってきていたんですが、これで少し楽になりそうです。

ついでに目の悪い関連小ネタをもうひとつ。
黄色いモノの上だと針穴が大きく見えて糸が通しやすい、てなことを以前お教室で先生から教わりまして。
100均でこんなものをみつけてきました。

これを適当に切って裁縫箱の蓋の裏に貼ります。

針のチョイ置きもできるので意外と便利。

さて、こんな風に環境を整えつつ製作を頑張っていこうと思う今日この頃です…
皆様、12月に浅草でお会い致しましょう^ - ^

くまのプーさん展

銀座松屋で開催中のくまのプーさん展、思いがけず招待券を戴いたのでちょこっと行ってきました。

平日真っ昼間ですが混んでました。

展示概要を見る限りでは内容的にはかなりディズニー寄りかな、と思ってましたがその通りでした。
…実は私、ディズニーのプーさんちゃんと見たことないんですよね…(^^;;
岩波書店版の原作本は子供の頃に製本バラけるまで読んだんですが。
そーいえばプーさんみたいなお話を書ける童話作家になりたいとかほざいていた時期もあったなあ…(遠い目)
でも名場面的なところは会場内で流してたので、興味深く見ました。
そのうち機会見つけてちゃんと見よう…

プーさんのモデルとされるタイプと同型のファーネル社のクラシックベアが飾ってあったのが個人的にはツボだったかな。初版本とか。
あとは1960年代前半のコレジャナイ感満載のぬいぐるみ達とか。
日本製だったりするのね。時代だなあ。

展示のラストはいろんなアーティストによるプーさんリスペクト作品。
同型のフィギュアに思い思いの装飾加えたものがずらりとあったり。木彫っぼく塗装して鮭抱えさせたのがあって噴いたw
壁には絵画作品。独自の立体作品もいくつか。
羊毛フェルトはあったけどテディベアはいなかったです。ひとつぐらいいてもいいような気はしたが。いやしかしプーさんをあえてテディベアで作って独自性出すのもハードル高いかなあ…

そして東尾理子の写真の存在が謎でしたw

そしてお決まりのグッズコーナーを眺める。

結局原作絵のクリアファイルぐらいしか買ってないんですが、入れてくれた紙袋が可愛いのでちと嬉しかったり。

あけましておめでとうございます(をい)

ドールワールドリミテッド以来すっかりブログを放置しておりました(^^;;

年末年始はなんやかやバタバタと過ぎ去り、気がつけばもう2月も目前。恵比寿フェスティバルももうすぐそこですよ。どーすんだってもんです。

とはいえ制作してなかったわけでもなく。
年末には長年お世話になったスポクラのイントラさんが退職するというのでプレゼントにベア作ってたり

お友達に頼まれたくまかろん作ってたり(クマ好きのお嬢さん(3歳)がたいそう喜んでくださったそうで喜ばしい)
あるいは新作を試作したりとか

…いや、正月にダーウィンが来たスペシャル見てたら無性に作りたくなりまして、カモノハシ。
いろいろ改良の余地がありすぎるので恵比寿に出せるかは謎ですが。というかまずがま口作成に精進が必要っていう。

あとは7月の有楽町ベアコンベンション申し込みをしたりですね。多分前にも書いたけど今年からは企業スペースが抽選になるってことなのでめぐろ百貨店として出られるかどうかは未知数。
コンテストもエントリーはがきだけはとりあえず郵送。
そういえば去年友達と出かけて楽しかったHMJとコンベンションの日程がまるかぶりしてて(去年は1週間ずれてた)ちょっと涙目だったりも。

そいえば協会から春の委託依頼メールも来てたがばたばたしててスルーしてしまった…(^^;;
去年預けた子がまだ巡回してる筈ではあるのですが。

何はともあれ、まずは恵比寿向けの制作ですね。定番くまかろんも増やさねば。
ブログは相変わらず気が向いたら更新、てなスタンスにしかならないかなぁ…(^^;;
もはや読んでくださる方も少なそうな気がしますが、今年もよろしくお願いいたします<何をいまさら

Let's浅草橋&デザインフェスタ

仕事休みの火曜日。
友達と一緒に浅草橋へ買い物に行ってきました。
お天気もよく、暑すぎず寒すぎず、歩き回るには丁度いい感じの日でした。

マクラメ作家の真由美ちゃんはバッグの金具やアクセサリーパーツを。
私はといえばつつみボタンのパーツやらファスナー、ビーズといった資材を細々と買い込み。
ふと目についた革端切れのパックなんかも買っちゃいましたが、なんに使うんだか(^^;)

いやあしかし、手芸材料に囲まれるとテンション上がりますよね。
気の合う友達と一緒ならなおさらってもんです。

真由美ちゃんが5月18,19日のデザフェスに出るってことで、そのお手伝いをすることになってるのでお昼食べながらその打ち合わせなんかも。
私のくまかろん(洋ナシバージョン)もマクラメ紐つけて置いてくれる、ってことで5匹ほど預けてあります。
…ってまた写真撮るの忘れてるじゃん自分…(^^;)1匹だけ撮ってあったからとりあえず載せとく。

ちなみにデザフェスの出展者紹介ページはこちら→HAPPY★LIFE
ブース番号はJ-26です。会場にお越しの際はぜひ足をお運びくださいませ…となんとなく告知しておく。
時間不定期ながら私も売り子に入ってる予定でございます。

で、買ってきたリールホルダーパーツでこんなもん作ってみたという。


…旦那に、「おまえは丸いものみたらとりあえずクマにするのか」とか言われましたがw
プロフィール

Rie310

Author:Rie310
くま職人を目指して日々邁進…とまではいかないまでもマイペースでクマ作り中。
かわいいものは大好きだが、キラキラメルヘン系がキャラに合わない(笑)ため、Cool Prettyを目指します。
たまにぬいぐるみじゃないものも作ります。

そしてブログ更新ももちろんマイペース。

メールはこちら→ rieton310@gmail.com
または下のメールフォームからどうぞ(^^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook
twitter
どーでもいいことしかつぶやいてません(^^;)
最新トラックバック
来訪者
検索フォーム
QRコード
QR
