HOME
INDEX
RSS
Archive | 2012年09月



レザークラフト。

デザフェスまで気づけば1ヶ月ちょっとだというのに、なかなか作品が仕上がらない今日この頃。
仕事も変に忙しいしでブログも滞っていたりします。

…とかいう状況だというのに、今日は1日ベア作りをさぼって渋谷ヒカリエへレザークラフトのワークショップ受けに行ってきました。
いや、ハンズカード会員限定企画ってことでメールがきてて、ちょっと面白そうだなーと思って応募しといたら当選しちゃったもので(^^;) 実は応募したことすら忘れてたぐらいだったんですが、抽選モノってそのぐらいの気分でいたほうが当たるんですかね…
ちなみに参加者は15人でしたが応募300人以上だったってハンズの人がおっしゃってました(^^;)

作ったのはデジカメポーチ。
型抜き済みのキットでしたが、かぶせ部分は自由にアレンジ可ってことで自分はちょっと角を落とした程度だったのですが、穴あけてレースっぽくしてる人とかもいてちょっといいなぁと思ったり。
ホックつけて切り口磨いて、接着して穴あけて好みの色の糸でステッチして…と、レザークラフトの基本のきを丁寧指導。
ちなみにキット制作と指導はこちらの先生。
非常に優しく可愛らしい感じの方でした(^^)それだけでもテンションが上がるってもんです。
10時から2時まで、お昼休憩30分はさんでの作業。それぞれに味のある作品ができあがって大満足でした。

できたのはこんなの。
IMG_0002.jpg


愛用のデジカメもいれてみたよ。ぴったり。
IMG_0006.jpg

…しかし指導つきで革のカメラポーチが手に入って、お昼にまい泉のカツサンドまでついて2000円というこのお値打ち感はどーよと。
ま、これでレザークラフトの世界に足つっこんでハンズで工具とか材料とか買ってねってな話なのでしょうが。
帰り際に工具のカタログとか革でつくるiPhoneケースのレシピとか貰ったし。
…幸か不幸かレシピが4/4s用でしたが(^^;)<5に機種変したばかり

でもこれはもしかするとハマるかもしれないなー…ベア用の小物なんかも作れてしまうかも。とうっかり工具の購入を考えてしまう自分がいるのでした…いつものパターンとして工具揃えてひとつ作れば満足しちゃうんですが。
まあどっちにしてもデザフェスの作品が先だろ自分ってことで。
…デザフェス終わったら誕生日がくるから旦那に買ってもらおうかなー<をい

で、ヒカリエのワークショップやった同じフロアに川本喜八郎ギャラリーなんてもんがございまして。
三国志と平家物語の人形見てきました。これもちょっとした収穫だったなー

そんなこんなでわりと充実した1日だったのでした。


プロフィール

Rie310

Author:Rie310
くま職人を目指して日々邁進…とまではいかないまでもマイペースでクマ作り中。
かわいいものは大好きだが、キラキラメルヘン系がキャラに合わない(笑)ため、Cool Prettyを目指します。
たまにぬいぐるみじゃないものも作ります。

そしてブログ更新ももちろんマイペース。

メールはこちら→ rieton310@gmail.com
または下のメールフォームからどうぞ(^^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook
twitter
どーでもいいことしかつぶやいてません(^^;)
最新トラックバック
来訪者
検索フォーム
QRコード
QR
