HOME
INDEX
RSS
 | 



前日搬入。

さて、いよいよ明日に迫ったテディベアフェスティバル。
本日は前日搬入に行ってきましたよ。

しかしなんか今回まったく展示についてノープランで(^^;)
とりあえず棚やら箱やら布やらありったけ詰め込んで行ったというね…
1時から設営開始だったんですが1時ちょい過ぎについてあーでもないこーでもないと2時間ぐらい。
で、こんな感じ。


…苦労したわりにはなんかいつもと同じだなー…

まあなにはともあれ明日から2日間楽しみます!
スペースNo.118にて皆様のお越しをお待ちしております。

テディベアフェスティバル

昨日お教室できろきさんにお会いして、丸投げしていたフェスティバル書類諸々受け取ってきましたよっと。

スペースNoは118。見事なまでにいつもと同じ窓際ですw

例によって動線の本筋からは外れてるものの周囲に人気の作家さんがいるので初日午前は混みそうという感じ。
…しかしなんか出展者減ってるよーな?
なんとなーくパンフレットの一覧がスカスカしてるなーという印象が…(^^;)

まあなにはともあれ詳細告知っと。
ジャパンテディベアフェスティバル2015
開催日程
3/21(土) プレオープン 10:00-11:00 / 一般開場 11:00~17:00 (入場は16:00まで)
3/22(日) 10:00~16:00 (入場は15:00まで)
場所
恵比寿ガーデンプレイス内ザ・ガーデンホール
入場券
一般当日券 500円/前売り 400円(小学生以下のお子様は無料)

招待券もありますので、ご希望の方はメールください。数に限りありますのでお早めに~(^^)

で、今回連れて行く予定の子、1匹だけ組み上がったのでお教室に預けてきました。

おなじみさいぼーぐま。モヒカンでサイケな3号です。
来月までプリメーラ店頭で違和感をふりまいているものと思われますw
ちなみに相方きろきさんの作品も展示中なので目黒界隈にお越しの際はぜひプリメーラにお立ち寄りください。最寄り駅は目黒線不動前。駅からはすごく近いのですが、場所がめっさわかりづらいのが難点ではあります。
プリメーラのホームページはこちら 来週あたり私の紹介も載せていただけるらしい…

そんなこんなであと1ヶ月。制作頑張りますー

今年の活動とか。

毎度放置プレイの当ブログでありますが、なんと今年に入って初更新であります。皆様あけましておめでとうございます(をい)

何はともあれ今年の活動について決まってることをいくつか。

まずは3月21,22日のテディベアフェスティバル@恵比寿。
これについては例年通りお教室同期のきろきさんと一緒に出ます。手続きまわりはきろきさんに丸投げ状態なので(^^;;スペースなどについては次にお会いした時に聞けるかなと。詳細は近いうちに書きます。

あとは7月18,19日のテディベアコンベンション@有楽町ですね。こちらも申込みを済ませました。
去年までユニット「めぐろ百貨店」で出ていましたが、今年はメンバーそれぞれの事情によりユニットは休眠。ROUTE310単独で出ます。
ひとりであの場にいるのはちと不安だったりもするのですがね…(^^;;
まあこれについてはフェスティバル終わってから諸々考えます。

もひとつ出品情報としては、ハウステンボスで開催されるテディベアコンテストに参加しております。
コンテストの性格上、参加ベアの写真は結果が出てから、ということになりますが、私の作品ご存じの方ならああコイツか、と思える程度には自分らしく仕上がっているかと。
ハウステンボス行かれる方は是非見に行ってみてください。…つか、私も行きたいんだが、投票期間中は無理としても展示期間中に行けるだろうか?

で、今はフェスティバル準備中。
なんかいろいろ思いつきを形にしようと試行錯誤の上結局失敗してるという状況が年末から続いているという…orz
あと1ヶ月でどこまで形にできるか、なんとか頑張ってみようと思います。

そして煮詰まった挙句にこんなものを作り出す有様(^^;;
いや、お正月に観に行ったら面白かったもので…

さすがにガワだけでコインケース仕立てにまではしてませんが。

デザフェスとか委託とか。

さて、またまたご無沙汰しているうちにすっかり秋も深まって参りました。
9日の日曜日には友人とデザフェスに行ってきましたよ。
楽しいことは楽しかったのだけど、ちょっとカオス度は減ったよーな気がしました。
…とはいいつつもそれなりに買い物はしたのですがね(^^;;
こんなイヤリングとか

以前から気になってた猫さんとかね。

しょってるのはお弁当ですよ。まぐろ、半身になってますw

そんなこんな遊んでたら翌日から熱出して3日ほどぶっ倒れていたというね…_| ̄|○
帯状疱疹ですって。疲れてたりして免疫が落ちると出るらしいので皆様もお気をつけください。

で、自分の制作活動はちと停滞中だったりもするわけですが。
一応協会委託の方は何体か送り出してます。
新作はこの子。

HARMONY、と名づけてみました。
11月24日からの新宿マルイアネックスのイベントに行きます。

既存の子も3体ほど通常委託に送ってるので、こんな感じの日程で巡回してる筈…
お近くの方は会いに行っていただけると嬉しいです(^^)

そうこうしているうちに3月のフェスティバルへの出展も決まったのでぼちぼち本気で新作にとりかからなきゃいかんなぁ…とか思ってはいる秋の夜です…
とりあえず切らしていた型紙用のトレーシングペーパーは買ったぞ!<そこからかい

くまのプーさん展

銀座松屋で開催中のくまのプーさん展、思いがけず招待券を戴いたのでちょこっと行ってきました。

平日真っ昼間ですが混んでました。

展示概要を見る限りでは内容的にはかなりディズニー寄りかな、と思ってましたがその通りでした。
…実は私、ディズニーのプーさんちゃんと見たことないんですよね…(^^;;
岩波書店版の原作本は子供の頃に製本バラけるまで読んだんですが。
そーいえばプーさんみたいなお話を書ける童話作家になりたいとかほざいていた時期もあったなあ…(遠い目)
でも名場面的なところは会場内で流してたので、興味深く見ました。
そのうち機会見つけてちゃんと見よう…

プーさんのモデルとされるタイプと同型のファーネル社のクラシックベアが飾ってあったのが個人的にはツボだったかな。初版本とか。
あとは1960年代前半のコレジャナイ感満載のぬいぐるみ達とか。
日本製だったりするのね。時代だなあ。

展示のラストはいろんなアーティストによるプーさんリスペクト作品。
同型のフィギュアに思い思いの装飾加えたものがずらりとあったり。木彫っぼく塗装して鮭抱えさせたのがあって噴いたw
壁には絵画作品。独自の立体作品もいくつか。
羊毛フェルトはあったけどテディベアはいなかったです。ひとつぐらいいてもいいような気はしたが。いやしかしプーさんをあえてテディベアで作って独自性出すのもハードル高いかなあ…

そして東尾理子の写真の存在が謎でしたw

そしてお決まりのグッズコーナーを眺める。

結局原作絵のクリアファイルぐらいしか買ってないんですが、入れてくれた紙袋が可愛いのでちと嬉しかったり。
プロフィール

Rie310

Author:Rie310
くま職人を目指して日々邁進…とまではいかないまでもマイペースでクマ作り中。
かわいいものは大好きだが、キラキラメルヘン系がキャラに合わない(笑)ため、Cool Prettyを目指します。
たまにぬいぐるみじゃないものも作ります。

そしてブログ更新ももちろんマイペース。

メールはこちら→ rieton310@gmail.com
または下のメールフォームからどうぞ(^^)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

facebook
twitter
どーでもいいことしかつぶやいてません(^^;)
最新トラックバック
来訪者
検索フォーム
QRコード
QR
